So-net無料ブログ作成

☆おいしいレシピ その1☆じゃこ梅トッピング [レシピ]

1回目のレシピはトッピングからいきます。

イワシの稚魚を塩湯でして乾燥させたのがシラス干しです。ももっ!!が波乗りに行く湘南海岸でも、釜揚げシラスは名物になっていますね。

でも、シラスは栄養価が高いこともあり、ももっ!!が子供の頃にはよく生臭いままご飯にまぶして食べさせられました。無理矢理食べさせられたのがトラウマになって、シラス嫌いな友達も少なくありませんでした。さすがにシラスが好きで毎日食べてる人もいないとは思いますが、今回は毎日食べても大丈夫になってしまう程おいしい「じゃこ梅」の紹介です。そのままビールのおつまみでも、冷や奴、サラダのトッピング、暖かいご飯にかけてもおいしいです。

では材料と調理法です。

【材料】

○南高梅 3個(大なら2個)好みで
○シラス干し 1パック(50g)
○いり白ゴマ 大さじ1
□白だし 大さじ1
□ゴマ油 大さじ1

【調理法】

○南高梅の種を取って、まな板の上でたたいてペースト状にします。
zairyou.jpg
○フライパンにゴマ油を引いて、南高梅ペーストをさっと炒めます。
○シラス干しを加えて、まんべんなく南高梅ペーストが行き渡るようにします。
○シラスの焦げる香りがしてきたら、白だしを加えて水分がなくなるまで炒めます。
itame.jpg
○最後にいり白ゴマを加えて、香ばしい香りがするまで炒めれば完成です。

梅の固まりが目立っても気にしないでくださいね。何故かは食べてみるとわかりますよ。むしろ味の変化が楽しめて、梅の固まりがあった方がおいしいです(^_^)

元々塩分が多い食材ですから、多めに作ってタッパーに保管しても大丈夫ですね。
またご飯と一緒に炒めて梅じゃこ飯にしてもホントおいしいんですよ。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

エコまいる

簡単に出来そうですね♪
今度わたしも挑戦してみます!!!
by エコまいる (2009-07-23 11:49) 

うまいが一番!!

エコまいるさん、こんにちは
本当に簡単にできますよ。でもホントにおいしいです。
これからもよろしくです(^.^)/
by うまいが一番!! (2009-07-23 20:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます