SSブログ

☆おいしいレシピ その2☆ネバネバ6色丼 [レシピ]

6syoku02.jpg

材料を切って混ぜるだけの簡単おいしいお料理です。食感も楽しめます。
暑い時期は食がすすまないものですが、おいしくて栄養も満点です。では材料と調理法です。

【材料】2人前ですが適当です(^_^)

○オクラ 3本位
○マグロ刺身
○イカ刺身細切り
○納豆 小粒の小1パック
○山芋 千切り
○たくあん
○大葉 3枚 もしくは、もみ海苔適量
□めんつゆ 適量

【調理法】

特にありません(笑)あえてあげるとすれば、

6syoku01.jpg

食感が命なので、納豆の小粒のサイズに合わせて他の食材も小さめに切ると、もっとおいしくなります。画像はイカの代わりにメカブを使ってます。

こんな感じです↓
○オクラ・・・3mm程度にスライス。太いものならさらに薄く
○マグロ切り身・・・ちょっとぐらい大きくても大丈夫です。
○イカ・・・唯一歯ごたえのある食材なので、ちょっと厚みを持たせて。
○山芋・・・千切りは細い方が食べやすいです。
○たくあん・・・薄くかつらむきにした後千切りに。香りが強すぎるので、なるべく細く。
○大葉・・・もみ海苔のようになるべく細かく千切りに。

6syoku03.jpg

良く混ぜてからご飯の上にのせ、めんつゆをかけていただきます。
ワサビ醤油も合いますよ。そのままおつまみにもぴったりです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。