SSブログ

☆おいしいレシピ その7☆麻婆茄子 [レシピ]

P1000337.JPG

新鮮な魚を入手できず、なかなか魚をさばけずにいます。今回も平凡な晩ご飯メニューになってしまいました...豚バラ肉で作る麻婆茄子です。

早く処分したかったピーマンとヤングコーンも入れました。ちなみに、麻婆豆腐と麻婆茄子の違いは、

『「魚香茄子」と麻婆豆腐との調味の違いは、主に豆板醤や花椒を入れないこと、酢や砂糖を加えることにある。(Wikipedia)』

とあります。

Wikiの内容と比べるとかなり邪道っぽいですが、「うまいが一番!!」ですのでOKです(笑)

ただ、

何だか以前に作った「茄子の味噌炒め」の"味噌抜き"バージョンのようですがお許しください(爆)


では材料と調理法です。

【材料】3~4人前

=====================

○茄子 4本(大では3本)
○にんじん 1/2本
○豚バラ肉 10枚程度
○鷹のツメ 1本

=あまり物の処分=
○ヤングコーン(水煮) 4本
○ピーマン 1個

=====================
【みじん切り】

○にんにく 適量
○ねぎ 適量
○しょうが 1かけ

=====================

□サラダ油 大さじ1

=====================
【麻婆ダレ】

□鶏がらスープ 1カップ
□甜麺醤 大さじ1
□塩・胡椒 少々
□醤油 大さじ1
□酒 大さじ1
□豆板醤 少々

=====================

□水溶き片栗粉 適量
□ごま油 大さじ2

=====================
【トッピング】

○ねぎ 適量

=====================

【調理法】

○茄子は水にさらしてアクを抜いた後、ラップにくるんで電子レンジで蒸します。
○フライパンでごま油を熱して、鷹のツメ、にんにく、しょうが、ねぎ、にんじん、ピーマン、豚バラ肉を炒めます。
○フライパンに茄子を加えて【麻婆ダレ】を加えます。煮立ってきたら水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけてできあがり。

我が家では、小口切りにしたねぎを水にさらしてからトッピングするのが流行です。

■参考になったらポチッとね♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。