So-net無料ブログ作成

☆おいしいレシピ その8☆自家製チャーシュー [レシピ]

P1000461.JPG

我が家ではチャーシューは自家製です。焼いたり煮たり、いろいろな方法で作って楽しんでますが、想像以上に簡単に美味しくできるんですよ♪

cha-syu.jpg

サイズの大きな肩ロースのブロック肉は値段が高いので売れ残ってますね。安くなったときがお買い時です(笑)
で、

できあがったチャーシューは、さっぱり水菜サラダで美味しくいただきました。

P1000463.JPG

もちろんラーメンのトッピングや、ビールのおつまみにも最高ですよ♪

では材料と調理法です。

【材料】

=====================

○豚肩ロース
□サラダ油 少量

=====================
タレ

○生姜 1かけ
○ねぎ 適量

□醤油 200cc
□酒 200cc
□砂糖 大さじ4
□水 200cc

=====================

【調理法】

○サラダ油を引いたフライパンで、豚肩ロース肉に焦げ目を付けます。表面全体にまんべんなく焼け目を入れてください。
○タレを作って鍋で温めておきます。
○焼き上げた豚肩ロース肉をタレの鍋に入れ、落としぶたをして1時間ほど煮込めばできあがり。

できあがりをそのまま食べてもジューシーなチャーシューが味わえますよ。

水菜サラダは、

○水菜、適当なサイズに切った後水にさらしたタマネギをボウルに盛ります。
○市販の和風かフレンチドレッシングがあいます。
○水菜とタマネギを軽く揉みます。水菜は茎がポキポキっていう感じで、ほんのちょっと揉むとなじんで美味しいです。

こってりお肉を爽やか野菜でたくさん食べて、夏バテ防止です♪。

残ったタレは、もったいないので捨てないでくださいね。ゆで卵を入れて煮卵を作ったり、生姜の佃煮にしたりして食べると美味しいですから。

■参考になったらポチッとね♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます