SSブログ

☆おいしいレシピ その16☆茄子こんにゃく [レシピ]

nasukon.jpg

せっかく新鮮なお野菜を山ほど買ってきたので、茄子とこんにゃくで煮物を作ってみました。

こんにゃくは汁がからみやすいように一口大に手でちぎってます。


zairyo.jpg

茄子は先日の「のっぷい」で買ってきた水茄子です。一つが大きいので一口大に切った後なべがいっぱいになりましたが、できあがりはシュンとなって3人で軽く食べられる量になりました。

なべを火にかけ、煮えたら火を止め、置いておくだけでできあがりの手抜きお料理です(笑)

では材料と調理法です。


【材料】

=====================

○水茄子 2個
○こんにゃく 1パック

煮汁
□白だし 大さじ3
□醤油 大さじ2
□みりん 大さじ2

やくみ
○長ねぎ 適量(水でさらす)
□一味唐辛子 お好み

=====================


【調理法】

○茄子は適当に皮をむいて一口サイズに切ります。
○こんにゃくは一口サイズにちぎるか、包丁で切って表面に格子の模様を入れた方が汁がからみます。
○煮汁と具をなべにすべて入れて、煮立ってきたら落としぶたをして10分ほど弱火で煮ます。
○火を止めてそのまま放置。茄子に煮汁がしみてアメ色になれば食べ時ですね。

お好みでやくみをのせてどうぞ。ねぎは水でさらしてください。


■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。