SSブログ

☆おいしいレシピ その24☆長崎ちゃんぽん [レシピ]

chan-pon.jpg

自宅で手軽に作れる長崎ちゃんぽんです。もちろん、手間をかければかけるほど美味しくなりますよ。


chori.jpg

材料にアサリのむき身が見えますが、あらかじめスープを作る鍋で茹でて貝の出汁を取りました。

いろいろなものを混ぜ合わせることをチャンポンと言うようですから、いろいろなものから取った出汁を合わせるのがちゃんぽん流なんだと思います。

とっても美味しいですよ。

では材料と調理法です。


【材料】4人前
=====================

○ちゃんぽん麺 4玉

□ゴマ油 大さじ1
○にんにく(みじん切り) 1かけ
□塩・黒こしょう 少々

○エビ(茹で) 小4尾
○アサリ(茹で) 16個くらい
○キャベツ 1/8個
○きくらげ お好みで
○ニンジン 1/2本
○きぬさや 6個
○モヤシ 1袋
○さつま揚げ 小2枚
○なると お好みで

スープ
□コンソメスープの素 1個
□水 1リットル
□牛乳 1カップ
□ウェイパー 大さじ1

=====================


【調理法】

○材料は適当なサイズに切って準備しておきます。きくらげは水で戻しておきます。
○大きめの鍋にスープの材料を入れ、煮立ったら火を止めます。
○フライパンにごま油を引いて、にんにくを炒めます。
○にんにくの良い香りがしてきたら、にんじんなど火の通りにくいものから炒めます。
○すべての材料が入って全体的になじんだら、フライパンを火からおろしておきます。
○麺を茹でます。表示してある茹で時間よりも1分ほど短めに切り上げ、湯を良く切ります。
○先ほどのスープの鍋に、茹で上がった麺とすべての具を入れて火をつけます。
○塩・黒こしょうで味を調整します。お好みで醤油を少し落としてもOKです。
○良く混ざったらできあがり。


麺はちゃんぽん麺が手に入らなければ、ラーメン用の極太麺、もしくはパスタでもOKですが、ラーメン用の極太麺を使用する場合にはスープで煮込まずに、別に茹でた麺をどんぶりでスープと合わせるようにします。パスタの場合は、ちょっとスープがからみにくい上に、小麦粉の味が強めです(笑)


■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。