SSブログ

お月見 [ごった煮]

tsukimi.jpg

今日はご先祖のお墓参りと「中秋の名月」お月見です。


買ってきた月見団子と御神酒、すすきを満月の見える窓際に供えてお月見しました。
朝は雨が降っていましたが、長野の松本までご先祖様に御参りしてしてきました。今日は帰りの渋滞がたいしたことないようなので、帰りの温泉は無しですぐに帰ってきました。

お月見はご先祖様が心待ちにしている行事だそうで、お供えもお団子が大好きなんだそうです。300年前の享保の時代には、お月見には花火を上げていたということです。昔の人たちが、お月見をいかに大切にしていたかがわかりますね。

我が家もお月見は大切にしています♪

が、

今年の「中秋の名月」は10月なんですね。ビックリでした。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

漂流人

我が家も中秋の名月を楽しみましたよ。
すすきを花瓶にさし、月見団子も供えたかったのですが、すすきは手に入らず、団子は3時のおやつとして食べちゃいました・・・
by 漂流人 (2009-10-04 01:02) 

ももっ!!

漂流人さん、ありがとうございます。
あらあら、そうですかヽ(゚_゚>)残念

ウチはすすきはデパートで買ってきましたよ。河原に行けば採って来れたかもしれませんね...
by ももっ!! (2009-10-05 00:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。