SSブログ

☆おいしいレシピ その29☆カレイの唐揚げの甘酢あんかけ [レシピ]

01karei.JPG

久々のレシピですが、手抜きです(;。;)

妻が来週の火曜まで実家に帰ってしまい、週末は娘と二人っきりです。ももっ!!は今日は晩ご飯担当になりました。

どうしようかな?と思っていたところ、ちょっとちっちゃいけど美味しそうな北海道産の真ガレイが3尾で380円!!、あまり売れてませんでしたが、鱗と内蔵の処理をいやがる人は多いのでしょうがないですね。ちなみにカレイのようなこまかい鱗は、包丁よりも金束子の方がとりやすいですよ。

ももっ!!は小ぶりのカレイといえば中学校の給食で食べたカレイの唐揚げが一番印象に残っています。

娘と2人で夕食のお買い物をしながら娘に「カレイの唐揚げって好き?」って聞くと、「あっ、唐揚げ食べたい」
ももっ!!「うんうん、そうか。じゃ」

02karaage.JPG

ってことで、

03karaage_up.JPG

カレイの唐揚げの甘酢あんかけです。ももっ!!は煮物と焼きが専門で揚げものは苦手意識が強いんで、滑り止めに1尾だけカレイの煮付けも作っておきました(^_^;)
あと、鶏の唐揚げも滑りついでコンボで(爆)

家で作る鶏の唐揚げのカットはちっちゃいヤツが美味いです。衣:肉の法則なんでしょうか?お弁当と唐揚げのマッチしたイメージは、コンパクトなサイズの唐揚げが関係していると思うのは私だけでしょうか?

ま、

唐揚げも煮付けも「美味しい、美味しい」と、娘が全部食べてくれました。

材料と調理法です。今回のレシピは甘酢だれのみです。

【材料】
=====================
たれ
□水 少々
□醤油 大さじ2
□白だし 大さじ1
□優しいお酢 大さじ1
□砂糖 小さじ2杯(お好みで増減)

□水溶き片栗粉 少々
○きざみねぎ 適量

=====================

【調理法】

○たれの材料を鍋に入れて火をつけます。一煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロみをつけます。
○きざみねぎを落として、揚げたカレイにかけて出来上がり。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ブログでお小遣い稼ぎ
アフィリエイトは



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

鉄鍋疲れた胃袋にはお粥が一番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。