SSブログ

キクイモ? [食材]

kikuimo.jpg

一見すると生姜のようですね。キク科 ヒマワリ属の植物で、別名「ぶたいも」とも


天然のインスリンと呼ばれるイヌリンを含むので、血糖値を下げ糖尿病には良いらしいですよ。ネットを検索しても粉末などの通販はありますが、そのものを販売しているところは少ないですね。

以前にご紹介した

【お墓参りしてきたら、お野菜イッパイ♪】

の、「みたまの湯」に併設されるJA西八代のっぷい農産物直売所で、またまたお野菜をいっぱい仕入れてきました。

【直売】

たまたま菊芋がでていたので、試しに買ってみました。塩ゆでにしてマヨネーズで食べてみようかと思いまして。やってみると意外にも美味しくない(;。;)

そこで、

皮をむいて一口大に切ったあと、水に浸けて1時間くらいアクを抜いてラップ、電子レンジでチンしました。

するとアラ不思議です!!さつまいものような甘い香りとホクホク感で、とっても美味しかったです。サラダに入れてもGoodでした。茹でると風味がとんじゃうみたいですね。

これからブレークするかもしれませんね。皮むきはちょっとめんどいです(^_^;)
ついでにこんなリンクも↓

【菊芋研究会】

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ブログでお小遣い稼ぎ
アフィリエイトは



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。