SSブログ

☆おいしいレシピ その33☆手羽中の甘辛煮とゴボウの味噌汁 [レシピ]

teba01.JPG

世間一般的にGWですが、ももっ!!は余裕が無くてそれどころではありません。妻と娘は各々のんびりすごしているようですが、私一人だけ何故か、せかせかしているのもワケわかりません。むしろ連休のせいで家事が増えています(^_^;)

で、

GW終盤、家の周りの掃除と植木の水やりを終えた後の、一人で寂しい夕食です。妻は娘を連れて実家に戻ってしまいました(;。;)
0title.JPG

献立は鶏の手羽中の甘辛煮、ゴボウの味噌汁、納豆、海苔です。

ご飯は新潟産のコシヒカリを丁寧に研いで、ふっくら炊きあげたので最高に美味しくできました。偉そうに言ってますが、タイガーのお釜ががんばってくれましたから(笑)
ごはんは研ぎが重要です。最近になっていろいろなお米が安いですが、大粒の良いお米も安く売られています。面倒くさがらずに無洗米は避けて、普通のお米を買うのがいいですよ。無洗米は機械で研がれすぎて、お米の美味しさが味わえないですからね。

teba02.JPG

手羽中の甘辛煮は、まずは手羽中をフライパンでこんがり程度に焦げ目を付けてあげます。

あらかじめ
○長ネギの青いところ
○生姜 1かけのスライス
○醤油 大さじ2
○砂糖 大さじ1
○酒  大さじ1
○水  大さじ1
を入れた鍋を煮立てておいて、炒めた手羽中を投入します。煮詰まれば出来上がりです。白ごまと白髪ねぎをのせていただけば最高です。

ゴボウの味噌汁は、
○ゴボウの皮をむき、ささがきにして酢水につけアク抜きします。
○アクを抜いたゴボウと千切りにしたニンジンを、サラダオイルで炒めます。
○適度に炒め上がったら、水、出汁と味噌を加え味を調えます。
お料理のコク=油分なので、こくのあるお汁がいただけます。
酢水にゴボウを浸けすぎると風味が失われるのでご注意ください。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ブログでお小遣い稼ぎ
アフィリエイトは



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大根蕎麦花の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。