SSブログ

うお 真鯛(マダイ) [レシピ]

04madai.JPG

いよいよ魚の王様、真鯛です。ちっちゃいけど真鯛を仕入れてきました。もちろんお造りに挑戦です(笑)
真鯛は横骨の位置で上下に分けて、全部で五枚におろすんですよ。

鱗もなかなか手強いですから。
05madai-sashimi.JPG

う~ん、皮を引くのが難しいです。鯛は皮と身の間に味がありますので、薄く削ぐか、湯引きした後に氷水で締めて皮ごと刺身にするそうなんですが...

でも、小さくても味は一人前でしたよ。ちょっとボロボロな感じですが気にしません。
刺身で食べるのは1/4だけにして、他のお料理に期待です。

で、

06madai-nitsuke.JPG

アラ煮です。メバルの煮付けとレシピは一緒です。もうちょっと大きければ、もっと良かったんですが。でもさすがに味は鯛ですね。

さらに、

07taichazuke.JPG

一番食べたかった鯛茶漬けです。食卓が汚くてスイマセン(;^_^A

漬けダレは酒、みりん、醤油で煮付けと変わらない味付けですが、鯛茶漬けといえば炒りゴマが美味しい。ちょっと多めに加えます。
かけ汁は、白だしと醤油を少々です。お好みでもみ海苔、大葉などをのせてどうぞ。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ブログでお小遣い稼ぎ
アフィリエイトは



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

うお 真鰺(マアジ)うお スルメイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。