So-net無料ブログ作成

うお スルメイカ [レシピ]

02surumeika01.JPG

スルメイカです。刺身でも食べられる新鮮なイカを買ってきました。一パイ100円くらいですから、イカ好きには有り難いですね。

03surumeika02.JPG

朝にとれた新鮮なイカなので、小ぶりですが一パイ130円でした。とりあえず3ハイ買ってきて、一パイを刺身で食べて、残りは塩辛にしましたよ。

イカの塩辛
○するめイカ(小ぶり) 2ハイ
○塩 20g程度(あくまで味見が優先)
○柚子 適量

04wata.JPG

ワタは丁寧に外して、スミ袋を破らないようにとります。目の上辺りから切り取って、キッチンペーパーにのせて大量の塩をまぶします。そのまま2~3時間放置します。すると生臭さと水分が抜けていき、かなり小さくなります。

その後ワタは裏ごしします。適当なサイズに切った身と混ぜ合わせて、塩を入れながら塩分を加減します。塩はいっぺんにたくさん入れない方が良いです。5日ほどかき混ぜながら発酵させますので、かき混ぜるときに塩を加え、味見しながら調整してください。

01Shiokara.JPG

あと柚子も加えます。あらかじめ柚子は冷凍しておいて、必要な分をおろし金で削りながら加えると楽だし、柚子も持ちが良くなりますよ。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ブログでお小遣い稼ぎ
アフィリエイトは



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

うお 真鯛(マダイ)すもも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます