SSブログ

行ってきました。「早朝 観蓮会」 [写真]

01sankeien.JPG

場所は横浜の本牧にある『三渓園』です。
早朝の蓮の開花を見てきました。さすがに仏様が載っているだけあって、つぼみの色も何とも言えない色をしていますね。


朝の6時に開園です。画像は上海横浜友好園の「あずま屋」?です。

【三渓園】

よく見ると池の上は睡蓮で一面覆われています。でも、目的はこれではありません。

02honmoku.JPG

場所は前後しますが、本牧市民公園です。三渓園の駐車場はいつもいっぱいなので、本牧市民公園の駐車場にクルマを停めて歩いて行くのがベストです。イヌの散歩にはもってこいの公園です。

03hasu.JPG

おそらく開花1日目の蓮の花です。開くときには「ぽんっ!!」と音がするそうですね。1分間に2mmのスピードで開くそうですよ。午前8時には閉じ始めるようなんですが、4日で花びらはすべて落ちてしまいます。

04hasu.JPG

おそらく開花3日目の蓮の花です。だいぶ花びらが広がっています。先ほどの1日目よりも色が褪せて見えます。

05suiren.JPG

最後に睡蓮です。もともと蓮はスイレン科とされていましたが別の種であり、現在ではハス科の植物とされています。

【蓮】

蓮は楽しめる時期が短い上、早朝が勝負になりますので人気があり、観蓮会はお年寄りの方々が頑張られています。皆さん自慢のカメラを持って、無心にフレームに納めていました。

早起きした日の朝ご飯はとっても美味しいです(笑)

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。