So-net無料ブログ作成

夏バテ防止に [料理]

tamagotoji.jpg

とんカツの卵とじです。豚肉にはビタミンB1が豊富で、疲労回復にはもってこいですね。でも卵とじが主役の話ではありません。


ももっ!!はカツ玉丼にするより、ご飯と別々にして鍋から取って食べる方が好きです。カツと玉子のところと、白いご飯とで色々な味が楽しめるので、最後まで飽きずに楽しめるからです。そういえばミツバ切らしてました(笑)

また単に皿に盛るよりも、鉄の鍋から直に食べる方がより食欲が増しますよ。外食の方が食が増すと言う方もいますが、多分に盛りつけ方に影響されているのではないかと思います。

Curry.jpg

カレーライスです。我が家では最近、カレーとご飯、付け合わせの冷たい野菜も全て1枚の皿に盛りつけて、好みに合わせて食べるようにしています。熱いカレーと冷たい野菜、一緒に食べるととても美味しいです。食欲がないときでもしっかり食べられます。

写真のカレーは豚のバラ肉とニンジン、玉ねぎのカレーです。ももっ!!は夏場のカレーにはジャガイモは入れません。悪くなりやすいので...

nebaneba.jpg

暖かい蕎麦です。

ももっ!!の暖かい蕎麦の定番と言えば、「玉子」「かき揚げ」「わかめ」の3つ入れなんですが、今回の具は温泉玉子、オクラ、自家製梅じゃこ、天かすを入れてみました。疲労回復に梅ぼしとオクラが一役買ってくれますね。

食欲が無くても、ほんのちょっとの工夫でご飯が美味しくいただけるようになります。
蒸し暑い日が続いていますが、体に気をつけてお過ごしください。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます