So-net無料ブログ作成

☆おいしいレシピ その34☆肉茄子ピーマン炒め [レシピ]

nasuitame.JPG

中華料理店で出てくるような美味しい肉茄子ピーマン炒めを作るのは難しいんですが、あんちょこ(Google)を調べると、とある中華料理店チェーンの肉茄子炒めのレシピを発見してしまいました w(゚o゚)w

手順は参考にさせてもらいましたが、もちろんこのレシピはオリジナルですから。
写真は左側ですよ。右側は内緒(笑)です。

茄子料理は夏になると過去にもいろいろと作っているんですが、

【☆おいしいレシピ その16☆茄子こんにゃく】
【☆おいしいレシピ その15☆茄子とトマトの和え物】
【☆おいしいレシピ その7☆麻婆茄子】
【☆おいしいレシピ その3☆茄子の味噌炒め】

中でも中華といえば下ごしらえがほとんどで、強力な火力で手早くさっと仕上げるので、意外に緊張感あったりして楽しいです。何しろももっ!!の火傷が多い料理というと、文句なしに中華ですし(爆)

さてさて、

○材料(3人前)

 茄子 大4個
 ピーマン 1個
 豚挽き肉 50g
 長ねぎ 7cmていど
 (盛りつけ用の薬味分として少し分けて水にさらしておく)
 しょうが 1かけ
 にんにく 1かけ

○味付けダレ
-------------------
 紹興酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 鶏ガラスープ 1/2カップ
 豆板醤 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 味の素 適量
-----------------------------

甜麺醤 大さじ2~3
水溶き片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ2
ラー油 小さじ1(お好みで)

■作り方
○長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りに、茄子はヘタをとって縦半分にして、平行に包丁目を入れてから、さらに縦半分に切っておきます。ピーマンはヘタとタネをとって適当なサイズに切っておきます。
○味付けダレはあらかじめ小さなボールなどで混ぜて作っておきます。
○まずは茄子を油で素揚げする。若干色づく程度でOK。油から上げておきます。
○中火から強火でフライパンに油を熱し、長ねぎ、しょうが、にんにくを炒め、香りが出たら挽き肉、ピーマンを加えてさらに炒めます。
○肉がポロポロになったら味付けダレを回し入れて、素揚げした茄子を投入し、タレに絡めるように炒めます。
○甜面醤を加えて全体にからめ、水溶き片栗粉を加えます。
○ごま油とラー油を加えてまぜます。
○火を止めて器に盛りつけます。分けておいた長ねぎを上から散らします。

かなり忙しいですが、これで本格中華が味わえますよ。

ところで中華と言えば流しの中も野菜クズやら、油ぎっとりの鍋やヘラで、大変なことになっちゃうんですが、

台所を綺麗に保つポイントは、仕込みの時に素材をすべて切り分けてザルやバットに並べます。つまり油を使わないモノは先に全て済ませておきます。タレや水溶き片栗粉などもあらかじめ小さなボールに作って用意しておきます。

後は油を熱したフライパンに、用意した具材と調味料を順番に放り込んで行くだけです。使用済みの油の付いてないボールなどは、その都度水で軽くすすいであげれば、必要なときにすぐ使えますし。

続く...

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます