So-net無料ブログ作成

☆おいしいレシピ その36☆茄子とトマトのカレー [レシピ]

nasu03.JPG

ここのところ茄子ばっかりですが...(笑)

まぁ、その季節で一番美味しく、安く手に入る食材を使って美味しい料理を作ることが大切ですから。

ももっ!!は茄子のカレーは苦手なんですが、一緒にトマトをたくさん入れてあげると酸味がきいて美味しく食べられますよ。

さらにトマトと胡瓜のサラダは、だし汁と鰹節でさっぱりです。
白だしを水でのばして、ひたひたにしただけですが、和風のだしとトマトはすごく合うのでとっても美味しいです。

tomatoS.JPG

でも盛りつけた皿が小さくてなんだか汚いですね。

さて、カレーの方ですが、

トマトは軽く熱湯で茹で、皮をむいておきます。そうしないとトマトの皮のカレーになってしまいます。トマトのタネはお好みで、残しても抜いてしまっても。

ももっ!!はトマトのタネは大好きなので、そのまま炒めてしまいます。

茄子は煮込むと形が崩れてしまいますので、フライパンで焼いた物を一番最後に投入するのがミソですね。

nasu01.jpg

分量は4人前です。今回もプライムジャワカレー使ってしまいました (^_^;

【プライムジャワカレー <中辛>】

○材料

 ショウが 1かけ
 ニンニク 1かけ
 タマネギ 二分の一(みじん切りにして電子レンジで下ごしらえ)
 豚挽肉 200g
 茄子 4本(厚さ1cmの輪切り。太い物は半月に)
 トマト 2個(炒めやすい適当なサイズにカット)
 カレールー プライムジャワカレー4皿分
 水 600cc
 サラダオイル 適量

■作り方

○フライパンにサラダオイルをひいて、茄子の輪切りの両面に焦げ目をつけボールなどにあげておきます。小麦粉をまぶしてあげると、さらに香ばしくなります。
○ショウガ、ニンニクを油で炒め、香りが出たら電子レンジで下ごしらえしたタマネギを茶色になるまで炒めます。
○さらに挽肉を入れ肉がポロポロになるまで炒めます。
○トマトを入れて全体をなじませるようにかき混ぜ水を加えます。
○煮立ってきたら、アクを取りながら10分ほど煮込みます。
○一度火を止めて、ルーを入れながら溶かします。
○焼いた茄子を加えた後、再び弱火にかけて15分ほど煮込んでできあがり。

nasu02.jpg

娘があまりに美味しくて、おかわりしてました (^O^)

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます