So-net無料ブログ作成

☆おいしいレシピ その37☆酢豚 [レシピ]

03salad.jpg

妻が夏風邪で体調が悪いそうなので、栄養をつけてあげようと思い酢豚です。
キャベツもたくさん余っていたので、トマトとカニカマで冷たいコールスローサラダにしました。

今回も写真撮る前に、娘が食べ始めてました ┐('~`;)┌

01subuta.jpg

豚肉はトンカツ用ロースのストックがたくさんあったので、適当な大きさに切って唐揚げにしてあります。

パイナップルも、たまたま缶詰があって良かったです。あるとないとでは、美味しさが違いますからね (^_^)

○材料

豚ロース 200g
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2本
きゅうり 1本
ピーマン 1個
たけのこ水煮 1/2本
パイナップル缶詰 3切れ

【甘酢ソース】
○砂糖 大さじ3
○醤油 大さじ3
○酢 大さじ3
○ケチャップ 大さじ2
○ガラスープ 1/2カップ

胡麻油 少々
水溶き片栗粉 適宜

豚肉の味付け用(醤油、卵、片栗粉)

02subuta.jpg

■作り方

○豚肉は適当なサイズに切って、あらかじめ下味をつけておきます。
○卵につけて片栗粉をまぶし、油で揚げます。茶色く色づいたらキッチンペーパーなどで油を切っておきます。
○ボールなどに甘酢ソースを混ぜて作っておきます。
○フライパンに油を引いて、適当なサイズに切った野菜を炒めていきます。
○火が通ったら肉の唐揚げを入れて、甘酢ソースをからめます。
○水溶き片栗粉を入れてトロみを付け、胡麻油を回し入れたらできあがり。

ついでにコールスローのレシピも載せておきます。

○キャベツ 1/2個
○トマト 2個
○カニかま 小5本
○マヨネーズ 適量
○レモン汁 少々
○黒こしょう・塩 少々

キャベツは薄く切ってから、電子レンジで2分程度チンすると柔らかく美味しく食べられますよ。
もちろん冷やしてから食べてください。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます