So-net無料ブログ作成

☆おいしいレシピ その40☆家族で楽しい焼き鳥♪ [レシピ]

top.jpg

長らくお料理をしていなかったわけでもないんですが...

去年の夏から仕事がいろいろと忙しくなり、手抜きして既製品のタレなんかも使ってしまったので「おいしいレシピ」で上げられずにいました。久々に家族皆で焼き鳥の仕込みから作ったので上げようと思います。

上の写真はレバーとハツを塩で焼きました。焼きたてが最高です。


01sunagimo.jpg

写真は砂肝です。まわりを皮に覆われているので、そぎ取る処理が必要です。包丁よりもペティナイフでそぎ落とす方がうまくいきます。

下の方に見えている粉の入ったボールは、そぎ落とした皮にまぶす衣です。片栗粉と小麦粉を半々で皮にまぶして、油で揚げると香ばしい唐揚げになります。

02liver.jpg

レバーとハツ(心臓)のしたごしらえ中です。ハツはレバーにセットで付いてきます(笑)
レバーは適当な大きさに切りわけます。中に穴の開いているのが血管です。

ハツはレバーにつながっていた方の脂肪がついて白くなっている部分を、写真のように少し残して切り離します。血抜き処理しやすいように更に縦に2つに切ります。

どちらも切り分けた後に、流水で丁寧に血管内の血抜きをしてあげれば、いやな臭いもなく美味しく食べられます。どんなに新鮮な素材でも、ここをおろそかにすると生臭さが気になりますので。

03Yakitori.jpg

後は串に刺して行くだけです。娘が楽しそうに作業してて、あっという間に完成しました。

簡単ですが、タレも紹介しますね。ウチはいつもシンプルですが、とてもおいしいです。

【焼き鳥のタレ】
醤油 140cc
味醂 100cc
酒  大さじ2
砂糖 大さじ2

材料をなべに入れ煮つめる。8部程度の量になったらちょうど良いです。

やっぱり焼き鳥は、焼きたてが一番!!

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます