So-net無料ブログ作成

炊飯器が壊れました(泣) [料理]

米_炊き準備.jpg

お弁当をもってチップ君とハイキングに行こうと思ったら、なんとご飯が炊けていません。炊飯器の液晶表示を見るとエラーの文字が!!

まだ保証期間中だったので修理をお願いするとして、修理期間中(2週間くらい?)のご飯をどうするかが問題ですね。まさかパンや麺ばかり食べているわけにもいかず、外食ばかりというのも不経済ですから。

で、

久々に鍋で炊飯ですよ♪

もともとキャンプでは鍋でも炊いていましたからそんなに難しくはないんですが、おいしく炊くには火加減が重要なのと、鍋のそばでずっと炊き具合を見ている必要があるのが手間ですね。たいしたことない手間ですが、出勤前の慌ただしい朝にはやってられません。

米_電子レンジ用調理器具.jpg

で、こんなものも買ってきました。電子レンジ専用の調理鍋です。ご飯は2合までなら炊けます。妻は鍋で炊くのが自信ないというので、あれば便利だろうということで...

普通の鍋でも電子レンジ用の鍋でも水の量は重要です。米をといだ後、水がよくしみこんだ状態の米と(体積で)同量の水を加えます。

で、強火でスタートです。

米_炊き上げ.jpg

この鍋ぶたは1方向に穴がいくつか開いてるんですが、吹きこぼれないので米を炊くときに重宝しています。100均で売ってたんですよ。

2合炊き上げの手順
○沸騰してきて、鍋がボコボコいいはじめてから2分程度が勝負です。多少吹き上げてきても強火のまま、一気に炊いていきます。
○2分を過ぎる頃、若干米の焦げる香ばしい香りがしてきます。中火でさらに3分間待ちます。
○まだ蒸気は出ていますが、このときにふたを少し開けて様子を見ます。最後に弱火にして5分程度炊いてあげます。

米_蒸らし.jpg

○その後蒸らします。鍋の内側にふきんやキッチンペーパーを挟んであげると、ご飯が水滴でベチャベチャになりません。

米_朝ごはん出来上がり.jpg

できあがりました。おいしい朝ご飯のできあがり。

米_中華丼.jpg

つい先日は、お鍋で炊いたご飯の中華丼です。中華丼の具を作りながら、横でご飯炊くのはかなり忙しいですよ。一人だとチョット大変ですから。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ






タグ:ご飯 お米 炊飯
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます