So-net無料ブログ作成

☆おいしいレシピ その18☆鯵のなめろうと磯辺揚げ [レシピ]

namerou.jpg

鯵のなめろうです。ももっ!!は千葉へ波乗りによく行きますが、なめろうを初めて食べたのが御宿でした。日本酒に良く合うつまみという印象でしたが、ご飯にのせてお茶漬けにしても美味しそうでした。

まさか自分で3枚におろした鯵でなめろうを作るとは (^ヘ^)v

続きを読む...


☆おいしいレシピ その17☆鯵のたたきと骨せんべい [レシピ]

tataki.JPG

鯵のたたきです。やっと手がつけられました。

3枚におろしてしまえばその後は意外と簡単で、むしろ大根のツマを用意する方が大変ですね(笑)

続きを読む...


鯵の三枚おろし♪ [料理]

aji01.jpg

手をつけるまでに時間がかかってしまいましたが、

何と今日は、小ぶりとはいえ刺身用の鯵が3尾で298円と安い!!

で、いよいよ鯵を三枚におろしてやりました(笑)

続きを読む...


☆おいしいレシピ その16☆茄子こんにゃく [レシピ]

nasukon.jpg

せっかく新鮮なお野菜を山ほど買ってきたので、茄子とこんにゃくで煮物を作ってみました。

こんにゃくは汁がからみやすいように一口大に手でちぎってます。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その15☆茄子とトマトの和え物 [レシピ]

nasu_tomato.jpg

せっかく新鮮なお野菜を山ほど買ってきたので、茄子とトマトで中華風の和え物を作ってみました。冷やし中華風のタレで、冷たく冷やしていただきます。

続きを読む...


スケッパー (^○^) [100円ショップ]

sk.jpg

またまた100円ショップで見つけてきました。スケッパーです。

本来お菓子作りとかでパン生地などに使うようですが、細かく切ったお野菜をまな板から移すのにもとても便利ですね。

昔「世界の料理ショー」という番組で、グラハム・カーがワイン飲みながら料理してましたが、彼がよくスケッパーを使って刻んだお野菜をなべに放り込んでました。

手際が良く、それ以上に口が動き、子供ながらに何とも目が離せない番組でした(笑)

で100円ショップのスケッパーですが、100円ですからこんなもんです。使い勝手は悪くないですが、仕上げが安っぽいです。まぁ、包丁研ぐときに一緒に研いでやろうかと思います。

子供の頃、歯の空いたヤツをスケッパーと呼んでいたのを思いだしました。

■参考になったらポチッとね♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




お料理とは関係ないけれど...可愛いです♪ [ごった煮]

chip01(bronze).jpg

ももっ!!が飼っているブラ&タンのMダックスのチップ君です。チップ君とは言っても女の子ですが(笑)

とっても美形なので、お友達にモデルを頼まれまして、ブロンズでオブジェを作ってもらいましたよ。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その14☆手羽中の照り焼き [レシピ]

teba-piri.jpg

手羽中の照り焼きです。梅じゃこ飯のおかずに市販の焼き鳥のタレで焼いて食べようかと思いましたが、手作りのタレに漬け込んで焼いたらとっても美味しい。作り方もカンタンですよ♪

続きを読む...


☆おいしいレシピ その13☆梅じゃこ飯 [レシピ]

ume-jako-meshi.jpg

ふと晩ご飯のおかずを考えてて、さっぱりと食べられるものが良いと思い作ってみました。完全に晩ご飯のおかずシリーズですね。

以前に紹介している「その1☆じゃこ梅トッピング」にひとひねり加えて、もっと美味しくしてありますよ。

続きを読む...


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます