SSブログ

大根蕎麦 [料理]

daikon_soba.jpg

たまたまテレビを見ていたら4月22日オンエアの「秘密のケンミンSHOW」で

『佐野市に住む栃木県民は、大根の千切りをのせた“大根そば”が大好き!?』

というのをやっていました。で、無性に大根蕎麦が食べたくなって作ってみました。いくら手作りが増えたと言え、蕎麦打ちからやっていたんではすぐに食べられないので、買い置きの乾麺を使用しました(笑)

我が家では蕎麦はそば湯も飲める【かじの】が人気です。安くて美味しいですよ。

大根はピーラーで繊維に沿って千切りにします。蕎麦に太さを合わせられると、食べやすくて、食感も良くなります。1分程湯通ししたあと冷水でしめて、蕎麦の上にのせます。テレビでは盛りそばでしたが、大根の千切りならばやっぱり海苔でしょうということで、画像の通りに天ぷらも盛って出来上がりです。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ブログでお小遣い稼ぎ
アフィリエイトは



手作り♪ [料理]

01haru_botan.jpg

桜のシーズンも終わって、手作りランチョンマットも『春牡丹』です。牡丹には春牡丹、寒牡丹、冬牡丹と分類されるものがありますが、春牡丹が一般的な品種ですね。

ぜんぜん話は変わりますが、

うまいが一番!!の我が家では手作り専門になった物がいくつかあるんですよ。

続きを読む...


まかない丼 [料理]

makanaimeshi.jpg

ももっ!!はお寿司が大好きなんですが、あまりに大好きで高校生時代はお寿司屋さんでバイトしていました(笑)

続きを読む...


みなとみらいにお花見 [ごった煮]

MM_Sakura.jpg

お花見のシーズンも真っ盛りですね。11日の日曜日はポカポカ陽気で、お散歩には最高のお天気でした。

続きを読む...


桜のランチョンマット [ごった煮]

Sakura.jpg

直接お料理には関係ありませんが、桜の写真でランチョンマット作りました。

Sakura_uncheon.jpg

一日一日とだんだん暖かくなるこの時期は、何か心をワクワクさせてくれますね。
美味しい物も食べたいし、あ~、波乗り行きたいな♪

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ブログでお小遣い稼ぎ
アフィリエイトは



☆おいしいレシピ その32☆にんじんドレッシング [レシピ]

ninjin_dressing2.jpg

何度も登場の

【お墓参りしてきたら、お野菜イッパイ♪】

の、のっぷい【旬の新鮮素材を味わう幸せ】カレンダー
↑いきなりPDFが開きます

で、11月あたりにあるにんじんドレッシングが凄く美味しいんです。年に1度しか作らないそうで、売り切れたら終わりだそうです。大瓶がラスト一本だったので、それを買って研究して自分で作ろうと思いました。

ということで、手作りドレッシングです。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その31☆山芋の梅肉和え [レシピ]

imo_bainikuae.jpg

あともう一品という時に、

山芋の千切りにたたいた梅肉を和えるだけで、滋養のあるあっさりサラダができあがります。

続きを読む...


かりっと饅頭 [和菓子]

karitto_man10.jpg

自分で作ったわけではないんですけど(笑)
とっても美味しいのでご紹介します。

続きを読む...


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。