SSブログ

お盆休みとお城ブーム? [旅行]

matsumoto.jpg

ご先祖のお墓の掃除に、松本まで行ってきました。毎年恒例の日帰りですけど(泣)。

でも、ももっ!!家では13日にご先祖様を迎え火でお迎えしておりますので、こちらのお墓にはご不在なんですが...

草むしりとお墓を綺麗にして、以前より妻が見たいと言っていた松本城の天守閣に上がってみることにしました。ももっ!!は子供の頃から何度も上っているので、「混雑のため出口まで100分」の表示に多少やる気を失ってました。妻は何だか楽しそう♪

【松本城】

何でもお城ブームだそうで、外人さんから若い女性達のグループなど、もの凄い行列が出来てました。以前は、松本城は烏城(カラスじょう)と呼ばれるほど黒く塗られた城で華やかさがなく、あまり人気がないと聞いたことがあります。今ではこんなに観光客が訪れるようになったんですね。

朝の(夜中の?)3時に出発したので、行きも帰りも渋滞知らずでしたよ。早出は助かりましたが、とても眠いですね。くれぐれも事故には気をつけましょう。

ご先祖様も、あとは16日に送り火でお送りするだけです。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





ハーブがたくさん♪ [食材]

01Herb.jpg

妻が少しずつ植えて育てているハーブたちです。だんだん増えてきて、何が何だかワケわからなくなってきてます。

続きを読む...


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。