SSブログ
前の10件 | -

炊飯器が壊れました(泣) [料理]

米_炊き準備.jpg

お弁当をもってチップ君とハイキングに行こうと思ったら、なんとご飯が炊けていません。炊飯器の液晶表示を見るとエラーの文字が!!

まだ保証期間中だったので修理をお願いするとして、修理期間中(2週間くらい?)のご飯をどうするかが問題ですね。まさかパンや麺ばかり食べているわけにもいかず、外食ばかりというのも不経済ですから。

で、

久々に鍋で炊飯ですよ♪

続きを読む...


タグ:炊飯 ご飯 お米
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆おいしいレシピ その40☆家族で楽しい焼き鳥♪ [レシピ]

top.jpg

長らくお料理をしていなかったわけでもないんですが...

去年の夏から仕事がいろいろと忙しくなり、手抜きして既製品のタレなんかも使ってしまったので「おいしいレシピ」で上げられずにいました。久々に家族皆で焼き鳥の仕込みから作ったので上げようと思います。

上の写真はレバーとハツを塩で焼きました。焼きたてが最高です。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その39☆カボチャとエノキのカレースープ [レシピ]

Pumpkin.jpg

秋分の日は冷たい雨が降っていて、急に温度が下がったせいかとても寒く感じましたね。
そこでカルボナーラと一緒に作ったのが、カボチャとエノキのカレースープです。
カボチャの甘さがとても美味しいカレースープです。


続きを読む...


☆おいしいレシピ その38☆スパゲッティ カルボナーラ [レシピ]

00carbonara.jpg

ももっ!!はずっとスパゲッティと言っていましたが、世間では意識してパスタと言うようになったんですね。

うどんの細いヤツみたいなパスタはスパゲッティの方が正しいと思います (^0^)

続きを読む...


お月見です [ごった煮]

tsukimi.jpg

と言っても、某ハンバーガーチェーン店に行ってきたのではありません。中秋の名月(旧暦8月15日)です。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その37☆酢豚 [レシピ]

03salad.jpg

妻が夏風邪で体調が悪いそうなので、栄養をつけてあげようと思い酢豚です。
キャベツもたくさん余っていたので、トマトとカニカマで冷たいコールスローサラダにしました。

今回も写真撮る前に、娘が食べ始めてました ┐('~`;)┌

続きを読む...


☆おいしいレシピ その36☆茄子とトマトのカレー [レシピ]

nasu03.JPG

ここのところ茄子ばっかりですが...(笑)

まぁ、その季節で一番美味しく、安く手に入る食材を使って美味しい料理を作ることが大切ですから。

ももっ!!は茄子のカレーは苦手なんですが、一緒にトマトをたくさん入れてあげると酸味がきいて美味しく食べられますよ。

さらにトマトと胡瓜のサラダは、だし汁と鰹節でさっぱりです。
白だしを水でのばして、ひたひたにしただけですが、和風のだしとトマトはすごく合うのでとっても美味しいです。

tomatoS.JPG

でも盛りつけた皿が小さくてなんだか汚いですね。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その35☆食べるラー油で作るキャベツサラダ [レシピ]

nasuitame.JPG

肉茄子ピーマン炒めと同じ写真です(笑)
今度は右側になります。

キャベツのサラダとは言ってますが、意に反してこれ単体で食べても酒のツマミに最高です。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その34☆肉茄子ピーマン炒め [レシピ]

nasuitame.JPG

中華料理店で出てくるような美味しい肉茄子ピーマン炒めを作るのは難しいんですが、あんちょこ(Google)を調べると、とある中華料理店チェーンの肉茄子炒めのレシピを発見してしまいました w(゚o゚)w

手順は参考にさせてもらいましたが、もちろんこのレシピはオリジナルですから。
写真は左側ですよ。右側は内緒(笑)です。

続きを読む...


お盆休みとお城ブーム? [旅行]

matsumoto.jpg

ご先祖のお墓の掃除に、松本まで行ってきました。毎年恒例の日帰りですけど(泣)。

でも、ももっ!!家では13日にご先祖様を迎え火でお迎えしておりますので、こちらのお墓にはご不在なんですが...

草むしりとお墓を綺麗にして、以前より妻が見たいと言っていた松本城の天守閣に上がってみることにしました。ももっ!!は子供の頃から何度も上っているので、「混雑のため出口まで100分」の表示に多少やる気を失ってました。妻は何だか楽しそう♪

【松本城】

何でもお城ブームだそうで、外人さんから若い女性達のグループなど、もの凄い行列が出来てました。以前は、松本城は烏城(カラスじょう)と呼ばれるほど黒く塗られた城で華やかさがなく、あまり人気がないと聞いたことがあります。今ではこんなに観光客が訪れるようになったんですね。

朝の(夜中の?)3時に出発したので、行きも帰りも渋滞知らずでしたよ。早出は助かりましたが、とても眠いですね。くれぐれも事故には気をつけましょう。

ご先祖様も、あとは16日に送り火でお送りするだけです。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。