SSブログ

炊飯器が壊れました(泣) [料理]

米_炊き準備.jpg

お弁当をもってチップ君とハイキングに行こうと思ったら、なんとご飯が炊けていません。炊飯器の液晶表示を見るとエラーの文字が!!

まだ保証期間中だったので修理をお願いするとして、修理期間中(2週間くらい?)のご飯をどうするかが問題ですね。まさかパンや麺ばかり食べているわけにもいかず、外食ばかりというのも不経済ですから。

で、

久々に鍋で炊飯ですよ♪

続きを読む...


タグ:炊飯 ご飯 お米
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏バテ防止に [料理]

tamagotoji.jpg

とんカツの卵とじです。豚肉にはビタミンB1が豊富で、疲労回復にはもってこいですね。でも卵とじが主役の話ではありません。

続きを読む...


大根蕎麦 [料理]

daikon_soba.jpg

たまたまテレビを見ていたら4月22日オンエアの「秘密のケンミンSHOW」で

『佐野市に住む栃木県民は、大根の千切りをのせた“大根そば”が大好き!?』

というのをやっていました。で、無性に大根蕎麦が食べたくなって作ってみました。いくら手作りが増えたと言え、蕎麦打ちからやっていたんではすぐに食べられないので、買い置きの乾麺を使用しました(笑)

我が家では蕎麦はそば湯も飲める【かじの】が人気です。安くて美味しいですよ。

大根はピーラーで繊維に沿って千切りにします。蕎麦に太さを合わせられると、食べやすくて、食感も良くなります。1分程湯通ししたあと冷水でしめて、蕎麦の上にのせます。テレビでは盛りそばでしたが、大根の千切りならばやっぱり海苔でしょうということで、画像の通りに天ぷらも盛って出来上がりです。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ブログでお小遣い稼ぎ
アフィリエイトは



手作り♪ [料理]

01haru_botan.jpg

桜のシーズンも終わって、手作りランチョンマットも『春牡丹』です。牡丹には春牡丹、寒牡丹、冬牡丹と分類されるものがありますが、春牡丹が一般的な品種ですね。

ぜんぜん話は変わりますが、

うまいが一番!!の我が家では手作り専門になった物がいくつかあるんですよ。

続きを読む...


まかない丼 [料理]

makanaimeshi.jpg

ももっ!!はお寿司が大好きなんですが、あまりに大好きで高校生時代はお寿司屋さんでバイトしていました(笑)

続きを読む...


鉄鍋 [料理]

nabe.jpg

旅館などの夕食で出てくる鍋と言えば、この鉄鍋と固形燃料ですね。和室でお行儀良く鍋をつつくのもまた何とも味わいがあります。2セット買ってきました。

続きを読む...


おいしい干物でした。 [料理]

ichiko.jpg

先日、妻と一緒にお買い物をしていると、妙にデカい声で呼び止められました。よく見ると干物の説明販売をしていたんですが...

イチコーの干物
http://www.ichiko-himono.com/

ウチは割と捕まりやすいタイプっちゃ、その通りなんですが、今回は妻がガップリ捕まってました。周りを見回して、ちょっと気恥ずかしかったんですが...

この時期、自分で開いて干物を作ろうと思っていたんですが、美味そうな干物を見つけて結局4枚のお買い物でしたが、とても美味しくいただきました。

○イカ 1枚
○真アジ 2枚
○赤魚 1枚
〆て680円!!

いろいろなものが、何食べても美味しくなる季節となりますが、食べ過ぎには気をつけましょうね。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


タグ:干物

鯵の三枚おろし♪ [料理]

aji01.jpg

手をつけるまでに時間がかかってしまいましたが、

何と今日は、小ぶりとはいえ刺身用の鯵が3尾で298円と安い!!

で、いよいよ鯵を三枚におろしてやりました(笑)

続きを読む...


おもしろいものを手に入れました。 [料理]

カレー大全科.jpg

カレーのルーから作るレシピ本ですね。下の「居酒屋レシピ」は置いといて...

カレーにもいってみようと思います。あっ、魚もやりますよ(^_^;)
ちょっとタイミング悪いだけですから。

カレーにも期待のももっ!!でした。

■参考になったらポチッとね♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。