SSブログ

☆おいしいレシピ その40☆家族で楽しい焼き鳥♪ [レシピ]

top.jpg

長らくお料理をしていなかったわけでもないんですが...

去年の夏から仕事がいろいろと忙しくなり、手抜きして既製品のタレなんかも使ってしまったので「おいしいレシピ」で上げられずにいました。久々に家族皆で焼き鳥の仕込みから作ったので上げようと思います。

上の写真はレバーとハツを塩で焼きました。焼きたてが最高です。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その39☆カボチャとエノキのカレースープ [レシピ]

Pumpkin.jpg

秋分の日は冷たい雨が降っていて、急に温度が下がったせいかとても寒く感じましたね。
そこでカルボナーラと一緒に作ったのが、カボチャとエノキのカレースープです。
カボチャの甘さがとても美味しいカレースープです。


続きを読む...


☆おいしいレシピ その38☆スパゲッティ カルボナーラ [レシピ]

00carbonara.jpg

ももっ!!はずっとスパゲッティと言っていましたが、世間では意識してパスタと言うようになったんですね。

うどんの細いヤツみたいなパスタはスパゲッティの方が正しいと思います (^0^)

続きを読む...


☆おいしいレシピ その37☆酢豚 [レシピ]

03salad.jpg

妻が夏風邪で体調が悪いそうなので、栄養をつけてあげようと思い酢豚です。
キャベツもたくさん余っていたので、トマトとカニカマで冷たいコールスローサラダにしました。

今回も写真撮る前に、娘が食べ始めてました ┐('~`;)┌

続きを読む...


☆おいしいレシピ その36☆茄子とトマトのカレー [レシピ]

nasu03.JPG

ここのところ茄子ばっかりですが...(笑)

まぁ、その季節で一番美味しく、安く手に入る食材を使って美味しい料理を作ることが大切ですから。

ももっ!!は茄子のカレーは苦手なんですが、一緒にトマトをたくさん入れてあげると酸味がきいて美味しく食べられますよ。

さらにトマトと胡瓜のサラダは、だし汁と鰹節でさっぱりです。
白だしを水でのばして、ひたひたにしただけですが、和風のだしとトマトはすごく合うのでとっても美味しいです。

tomatoS.JPG

でも盛りつけた皿が小さくてなんだか汚いですね。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その35☆食べるラー油で作るキャベツサラダ [レシピ]

nasuitame.JPG

肉茄子ピーマン炒めと同じ写真です(笑)
今度は右側になります。

キャベツのサラダとは言ってますが、意に反してこれ単体で食べても酒のツマミに最高です。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その34☆肉茄子ピーマン炒め [レシピ]

nasuitame.JPG

中華料理店で出てくるような美味しい肉茄子ピーマン炒めを作るのは難しいんですが、あんちょこ(Google)を調べると、とある中華料理店チェーンの肉茄子炒めのレシピを発見してしまいました w(゚o゚)w

手順は参考にさせてもらいましたが、もちろんこのレシピはオリジナルですから。
写真は左側ですよ。右側は内緒(笑)です。

続きを読む...


うお スルメイカ [レシピ]

02surumeika01.JPG

スルメイカです。刺身でも食べられる新鮮なイカを買ってきました。一パイ100円くらいですから、イカ好きには有り難いですね。

続きを読む...


うお 真鯛(マダイ) [レシピ]

04madai.JPG

いよいよ魚の王様、真鯛です。ちっちゃいけど真鯛を仕入れてきました。もちろんお造りに挑戦です(笑)
真鯛は横骨の位置で上下に分けて、全部で五枚におろすんですよ。

鱗もなかなか手強いですから。

続きを読む...


うお 真鰺(マアジ) [レシピ]

03maaji.JPG

真アジの三枚おろしです。アジも今が旬です。前に上げたメバルの煮付けと一緒に、たたきでいただきました。

このアジはイワシを2尾飲み込んでましたよ(^_^;)

背骨には横骨があるので、とげ抜きの大きいので抜いてください。また、腹の裏側は腹骨がありますので、包丁で薄く削ぐようにして取ります。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

ブログでお小遣い稼ぎ
アフィリエイトは



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。