So-net無料ブログ作成

☆おいしいレシピ その6☆シーフードリゾット [レシピ]

P1000333.JPG

たまには食べたいシーフードリゾットです。

とは言うものの、

ももっ!!は白いご飯が大好きで、味の付いたご飯はそれほど好きではありません。

何故かというと、

食事のスタイルとして、美味しいおかずで白いご飯をたくさん食べるのが好きだからですが。
シーフードリゾットをご飯として食べるとおかずに苦労します。サラダと一緒に食べるとか、スープと一緒に食べるとかなんですが、イマイチご飯とおかずの区別が希薄になりしっくりきませんね。

もっと言うと、

パエリアに至っては米を野菜として扱うというか、そのものが完全なおかずではないかと思うわけです。ももっ!!にはご飯だと認識できないです(^_^)

能書きはおいといて今回のシーフードリゾットですが、

本来ならば生の米をブイヨンで炊きあげるのですが、おなじみ晩ご飯のメニューシリーズ(爆)なので、残って冷凍してあるご飯を使います。当然ですが、アルデンテではないです。

って、全然グルメじゃないですね(;。;)

では材料と調理法です。

【材料】2人前

----------------------------------------------

□オリーブオイル 大さじ2

○にんにく(みじん切り) 1かけ
○玉ねぎ(みじん切り) 1/8個

○シーフードミックス(いか、えび、あさり)
 好みで適量を一口サイズにカットして使用

□塩 少々
□胡椒 少々
□ブイヨン 小さじ1
○ホールトマト缶 1/2缶

○ごはん 茶碗2杯分

□バター 20g

----------------------------------------------
トッピング

□粉チーズ 適量
□乾燥パセリ 適量

----------------------------------------------

【調理法】

○フライパンでオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくを炒めます。香りが立ち始めたら玉ねぎ投入。
○玉ねぎが透き通ってきたら、シーフードを入れて火を強めます。
○全体に火が通ったら、ホールトマト、塩、胡椒、ブイヨンを入れます。
○煮立ったらご飯を入れ弱火に。焦げ付かないようゆっくりかき混ぜながらさらに煮る。
○バターで香り付けしてしてできあがり。

※冷凍ご飯はあらかじめレンジでチンしておいてくださいね。

■参考になったらポチッとね♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます