SSブログ

☆おいしいレシピ その10☆残ったカレーのルーでコロッケ [レシピ]

finish.jpg

「おいしいレシピ その9」の、とりあえず作ってみた激辛カレーですがとても美味しくできました。

あまりに美味しいので、妻がルーのみをタッパーで保存しておりました。

冷凍してしまうと冷凍庫の奥深くに潜っちゃうし(笑)ってことで
これ使って何か美味しいものはできないか?で、早速カレーコロッケにしました。

croquette.jpg

コロッケも揚げたてが一番美味しいですね。付け合わせのサラダは、ギザギザピーラー使ったにんじんのサラダです。


では材料と調理法です。

【材料】3人前くらい

=====================
コロッケ



○玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
○合挽肉 100g
○じゃがいも 4個(極小だった)
○グリーンピース 適量

□残ったカレーのルー 残った分
□S&Bカレー粉 適量

□塩 少々
□粗挽き黒こしょう 少々



□薄力粉 適量
○溶き卵 適量
□パン粉 適量

□あげ油 適量

○レモン 少々
□ウスターソース お好みで

=====================
にんじんサラダ

○にんじん 1本(細切り)
○レタス 1/2
○アーモンドスライス お好みで

サラダソース

□市販のフレンチドレッシング 大さじ1
□粒入りマスタード 小さじ1
 →うちではシャウエッセンのマスタードです。
=====================


【調理法】
コロッケ
○あらかじめじゃがいもを茹でて、すりこぎなどでつぶしておきます。
○サラダ油を引いたフライパンで玉ねぎと挽肉を炒め、塩こしょうします。玉ねぎは、あらかじめレンジにかけておくと調理時間が節約できますよ。
○残ったカレーのルーを加えてなじませます。
○カレーはボールに移して、つぶしたじゃがいもとまぜ合わせます。残ったルーが少なくて味がもの足りない場合は、カレー粉を足して調整します。
○粗熱がとれたら、手のひらで適当な大きさに丸めます。
○衣を薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけ、なじませてください。
○カラッと揚げればできあがり。レモンを搾ってどうぞ。

サラダ
○ピーラーなどでにんじんを細く切ります。
○レタスをにんじんに合わせ細切りにして、にんじんの細切りと一緒に皿に盛ります。
○市販のアーモンドスライスを振りかけます。
○市販のフレンチドレッシングに、粒入りのマスタードを入れよく混ぜます。
○できたドレッシングをかけてできあがり。

フレンチドレッシングとマスタードは良く合いますよ。

ところで、

今年はじゃがいもがちっちゃいですね(;。;)

■参考になったらポチッとね♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。