SSブログ

鯵の三枚おろし♪ [料理]

aji01.jpg

手をつけるまでに時間がかかってしまいましたが、

何と今日は、小ぶりとはいえ刺身用の鯵が3尾で298円と安い!!

で、いよいよ鯵を三枚におろしてやりました(笑)



とりあえず、おさらいとして「基本のさばき方」ビデオを3回ほど見て頭に入れました。



aji02.jpg

骨抜きで骨を抜いています。思ったよりもキレイにおろせました。

ももっ!!が魚の内臓を取り出すのは、小学生の時にやった鮒の解剖以来です(爆)

aji03.jpg

こんな感じにできあがりました。今回は「なめろう」、「鯵のたたき」、「鯵の磯辺揚げ」と、残った骨で「骨せんべい」を作ってみようと思ってます。

とても新鮮で美味しかったんですが、キッチンがかなり生臭くなりました。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。