SSブログ

☆おいしいレシピ その18☆鯵のなめろうと磯辺揚げ [レシピ]

namerou.jpg

鯵のなめろうです。ももっ!!は千葉へ波乗りによく行きますが、なめろうを初めて食べたのが御宿でした。日本酒に良く合うつまみという印象でしたが、ご飯にのせてお茶漬けにしても美味しそうでした。

まさか自分で3枚におろした鯵でなめろうを作るとは (^ヘ^)v



やはり朝に捕れたばかりの鯵は新鮮で美味しいです。なめろうも2尾分作ったのですが、1尾分は磯辺揚げの餡にしました。

isobeage.jpg

写真はなめろうに卵と片栗粉と青のりを加えて、海苔ではさんで磯辺揚げにしたものです。揚げは妻に頼んだのですが、ちょっと温度が高かったようですね。黒くなってしまって...

味噌味が付いたツミレの磯辺揚げの味で、とっても美味しくいただけましたよ。味噌味なので塩もいりません。そのままパリパリと食べられます。

では材料と調理法です。

【材料】2尾

=====================

○鯵(お造り用) 3枚におろす

○味噌 大さじ1
○大葉
○わけぎ(万能ネギ) 適量
○しょうが(おろし)

=====================

磯辺揚げ
○上のなめろうの半量(1尾分)
○卵 1個
○片栗粉 小さじ2
○海苔 おにぎり用を1/2サイズにして
○青のり 少々

=====================

【調理法】

○わけぎ、しょうがはそれぞれみじん切りにする。
○鯵は3枚におろした身を5mm幅程度のそぎ切りにします。
○その後、鯵を包丁でたたいて細かくします。
○刻んだわけぎ、しょうが、味噌を入れて包丁でさらにたたき、練り込むように混ぜ合わせます。
○滑らかになってくればできあがりです。皿に大葉を敷いて盛りつけます。

---

上記のなめろうの半分の量を使って磯辺揚げにします。

○できたなめろうに卵と片栗粉、青のりを加えてかき混ぜ餡をつくります。
○おにぎり用の海苔を1/2サイズに切って、餡をはさみ揚げ油で揚げます。
○浮いてきて茶色く色づけばできあがりです。

鯵はいろいろな食べ方ができて、値段の割に満足度が高い食材です。次は何を作ろうか考えるだけでも楽しいです。

■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。