SSブログ

☆おいしいレシピ その19☆ステーキとキノコのカレーと13種類のサラダ [レシピ]

steak.JPG

とっても辛いカレーと、いろいろなお野菜を使ったサラダをいっぱい食べたくなることがあります。

そんな時にもってこいなのがこれです。とっても贅沢ですよ。
curry.jpg

ステーキ用の牛肉はルーと一緒に煮込むと硬くなるので、カレーとは分けて作ります。今回も辛口のジャワカレーでマッシュルーム、エリンギの具を入れて作ってます。

salad.jpg

13種類のサラダは、たまたま冷蔵庫にあったお野菜と、茹でて美味しいお野菜を買ってきて作りました。こうなってるとサラダバーみたいで、ドレッシングもいろいろ変えて食べられるので楽しいです。

ドレッシングは市販の梅ドレッシングが良い感じですよ。


では材料と調理法です。


【材料】3人前

=====================
ステーキ
○牛ステーキ用肉 2枚
○ニンニク(スライス) 2かけ
□塩、黒こしょう 少々
□サラダ油 大さじ1

カレー
□サラダ油 大さじ1
○玉ねぎ 3/4個(みじん切り)
○にんじん 1本
○マッシュルーム 3個
○エリンギ 1本

□カレールー(ジャワカレー3人分)
→今回はハウスの「PRIME ジャワカレー(辛口)」を使用しました。
□水 650cc程度

=====================
13種類のサラダ

○レタス
○水菜
○プチトマト
○かいわれ大根
○きゅうり
○にんじん
○パプリカ(黄)
○パプリカ(赤)

(茹で)
○カボチャ
○ヤングコーン
○アスパラ
○ブロッコリー
○いんげん

ドレッシング
□梅ドレッシング
□マヨネーズ+レモン汁
などお好みで

=====================

【調理法】

カレー
○フライパンで玉ねぎを茶色くなるまでじっくり炒めます。玉ねぎ、にんじんはあらかじめレンジにかけておくと美味しくなります。
○にんじん、マッシュルーム、エリンギを入れて軽く炒めたあと水を加える。
○煮立ったら弱火にして10分ほど煮込みます。
○火を止め、カレールーを人数分溶かし入れます。
○更に弱火でとろみが付くまで煮込みます。

ステーキを焼きます
○サラダ油を引いたフライパンでニンニクスライスを炒めます。
○茶色くなり良い香りがしてきたらステーキ用牛肉を焼き始めます。
○両面に塩・黒こしょうをして、キレイな焼き色をつけます。

○皿に盛ったご飯の上にステーキを並べます。
○カレーをかけてできあがり。

---

サラダは、

○カボチャは薄切りにして電子レンジで調理します。
○茹でた野菜は適当な大きさに切っておきます。
○生で食べるお野菜と混ぜます。最後にカボチャをのせてできあがり。


■参考になったらポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。