So-net無料ブログ作成
-| 2009年07月 |2009年08月 ブログトップ

☆おいしいレシピ その6☆シーフードリゾット [レシピ]

P1000333.JPG

たまには食べたいシーフードリゾットです。

とは言うものの、

ももっ!!は白いご飯が大好きで、味の付いたご飯はそれほど好きではありません。

何故かというと、

食事のスタイルとして、美味しいおかずで白いご飯をたくさん食べるのが好きだからですが。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その5☆ジャージャー麺 [レシピ]

jya-jya-.jpg

晩ご飯のメニューシリーズです(爆)

我が家では一番人気のメニュー、ジャージャー麺です。晩ご飯がジャージャー麺だと、皆で黙ったままがむしゃらに食べてしまいます(^_^)

味の素のジャージャー麺のレシピカードでは「うどん」といいつつ、この写真はどう見ても「きしめん」ですね。(味の素サイトより)
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/030158.asp??rp=recipe

下の方の但し書きに、
「*うどんはそうめん、ひやむぎ、ビーフンでもよい。」
とありますが、定番の中華麺をあえて避ける理由でもあるのでしょうかね?

続きを読む...


☆おいしいレシピ その4☆ポーク生姜焼き [レシピ]

Pork_Ginger.jpg

何だか毎日の晩ご飯のメニューみたいになってきましたが、そのうちビックリグルメが登場することでしょう(笑)

ももっ!!はあまり豚肉は食べないんですが、とんかつとポーク生姜焼きだけは別なんです。特に食欲の落ちる夏場は、ポーク生姜焼きの出番が増えます。細く千切りにしたキャベツやレタスにマヨネーズで和えて、ポーク生姜焼きでくるむようにして食べると最高ですよね。

続きを読む...


☆おいしいレシピ その3☆茄子の味噌炒め [レシピ]

nasmiso.jpg

夏野菜といえばナスですが、今回はピリ辛の味噌炒めです。ももっ!!は肉ナスピーマン炒めが好きですが、ダイエットしている妻には肉抜きです (;^_^A

鷹のツメは輪切りのものを使うと辛くなりますので、使用する量には気をつけてください。ももっ!!は辛いものが苦手なので、いつも味見で困ってます(笑)

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツールと虎の巻(笑)をゲットしました♪ [料理]

deba.jpg

「魚をさばく」と決心しましたので、決意とともにツールと虎の巻を仕入れてきました。刃渡り150mmの出刃と180mmの刺身包丁です。どちらも貝印の関孫六の銀寿です。千葉で揚がった中ぶりのカツオあたりまで挑戦したいので、出刃は150mmを選びました。必要になったらもう一本、小ぶりで便利な105mmを購入しようと思います。

そしてお勉強のための虎の巻も忘れずに♪

続きを読む...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆おいしいレシピ その2☆ネバネバ6色丼 [レシピ]

6syoku02.jpg

材料を切って混ぜるだけの簡単おいしいお料理です。食感も楽しめます。
暑い時期は食がすすまないものですが、おいしくて栄養も満点です。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆おいしいレシピ その1☆じゃこ梅トッピング [レシピ]

1回目のレシピはトッピングからいきます。

イワシの稚魚を塩湯でして乾燥させたのがシラス干しです。ももっ!!が波乗りに行く湘南海岸でも、釜揚げシラスは名物になっていますね。

でも、シラスは栄養価が高いこともあり、ももっ!!が子供の頃にはよく生臭いままご飯にまぶして食べさせられました。無理矢理食べさせられたのがトラウマになって、シラス嫌いな友達も少なくありませんでした。

続きを読む...


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

包丁研ぎ [料理]

突然ですが、

普段の包丁研ぎはどうしてますか?

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまいが一番!! ブログスタート [旅行]

yuri.jpg
下のアマゾンリンクの写真集のカメラマンで、風景写真の中橋富士夫氏を講師とするゆりの撮影会に行ってきました。


撮らずに死ねるか!! 日本の絶景 東 100選 撮影ガイド (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)




撮らずに死ねるか!! 日本の絶景 西 100選 撮影ガイド (Motor Magazine Mook カメラマンシリーズ)




朝、というより深夜1:30に起床。眠い目をこすりつつ、中央道を走って5:45にエントリー完了しました。
場所は「富士見高原ゆりの里」です。ここって冬季はスキー場なんですね。上級者コースにあたる「展望ゆり園」は標高が高いせいか、つぼみばかりであまり咲いてませんでしたよ(;。;)

講師の中橋氏の説明とともに撮影会はスタート。会場に入るとゆりの香りがとても爽やかでした。

出発時は雨がポツポツで大丈夫か?でしたが、朝8:00にはトップの写真のように快晴♪
とてもすばらしい写真が撮れたのでした。

ということで「うまいが一番!!」の、記念すべき第一回ブログのスタートです(^_^)
ヨロシク<(_ _)>お願いします。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

-|2009年07月 |2009年08月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます